三乗放浪記

オフライン/オンラインゲーム日記。現在はほぼ新生FFXIV日記

SACから始めるFPS ①ゲームモードとルーム作成

FPS で一般的な用語にはとくに解説も無いので、自分用のメモです。

ゲームモード

モード名 概要
チームデスマッチ 相手チームのメンバーを倒すとチーム得点を得られる。勝利条件のポイント数を先に獲得するか、制限時間いっぱいでポイント数の多いチームが勝利。つまり純粋に殺害数で戦うモード
コンクエスト マップ中に存在する「拠点」の奪い合いによる戦闘。拠点は順番に攻略していく。拠点にプレイヤーが隣接していると占領が進み、完了(制圧)すると次の拠点が解放される。敵の最終拠点を占領するか、制限時間内に占領した拠点の多いチームが勝利する。SAC では拠点を制圧するとタチコマが呼び出せる(!)
デモリッション チームが「攻撃側」と「防御側」に分かれ、攻撃側は指定位置への爆弾設置を狙い、防衛側はそれを阻止する。リスポーン(復活)不可。爆弾を爆発させれば攻撃側が、爆弾を解除できれば防衛側が勝利。相手チームを全滅させた場合も勝利。複数ラウンド行い、その勝利数で勝敗が決まる
カスタムマッチのルーム作成時メモ

ゲームモードによる選択可能なマップ

モード名 選択可能マップ
チームデスマッチ 港, 東京廃墟地区(夜), ダウンタウン
コンクエスト 東京廃墟地区, サイバーワード
デモリッション 公安9課, ダウンタウン

ゲームモードによる勝利条件の設定

モード名 勝利条件
チームデスマッチ 8000, 10000, 12000, 14000 ポイント
コンクエスト 3, 4, 5, 6 ポイント(拠点数)
デモリッション 4, 6, 8(ラウンド数)

ゲームモードによる制限時間の設定

モード名 制限時間
チームデスマッチ 5, 10, 15 分
コンクエスト 10, 15, 20 分
デモリッション 150 秒

以下共通

  • ルームタイトルはデフォルト値がランダムで入る。好きな内容に変更可能
  • ルームにはパスワードが設定できる
  • 参加人数は「1 vs 1」〜「8 vs 8」まで選べる(2〜16 人プレイ)

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