三乗放浪記

オフライン/オンラインゲーム日記。現在はほぼ新生FFXIV日記

FFXIV冒険者に25の質問:回答

サーバ強化までログインできなくて暇なので、久しぶりに「~さんに○個の質問」回答やってみたいと思います。

それにしてもこの文化、何年前からあったんかなー。ほんと懐かしいw
ネタ切れの救世主ですよね☆


質問提供元は『えおろぐ!』さんのFFXIV冒険者に25の質問です。
暇すぎてすごい真面目に答えてるのでお時間持て余してるときにでもどうぞw


Q1 あなたのキャラクター名とその由来は?

Tania Taran'ga(タニア・タランガ)、呼び名はターニャでお願いします。

  • 英語名としてそれっぽい
  • ミコッテとしてそれっぽい?*1
  • 中の人のハンドルネームから「た」で始まる名前にしたい

というわけで英語の人名辞典から Tania を決めて(Tanya と迷った。Tatiana の愛称でもあるらしい)、Family Name はなんとなく音で決めました。

Q2 サーバーはどこ?orどこにする予定?

タイタン(Titan)サーバーです。
今回は有名ゲームというのもあり、リアル知り合いがやるとのことだったのでサーバー合わせました。

合わせはしたけど特にその人としかプレイしないということも無いので、ほとんど一人でぶらぶらしてますが(笑)

Q3 所属国はどこ?理由もどうぞ。

グリダニアです。
βのときから幻術士しかやってないので必然的に?でも森のなかの街とか好きです。
あと国内の治安というか、(NPCの)ガラが良いからかな。

開始国のなかで街として一番好きなのはリムサ・ロミンサですね。
海沿いの街って明るくて綺麗で輝いて見えます。

Q4 民族・部族は?理由もどうぞ。

ミコッテ、ムーンキーパー。
猫好きなので(`・ω・´)キリッ …でも自分でイラスト描いてて、「あれ?どっちかっていうとウサギ*2っぽい?」と思いつつあります。画力のせいだ。あと髪色。

部族の方は、魔力が高いことを理由に選びました。
が、サンシーカーだと猫目なんですよね!後から気づいたんです…もしかしたら幻想薬*3で変えるかも?かもかも。

Q5 メインにしたいクラスは?(複数回答可)

白魔道士か学者。
がいいなーと思いつつ、幻術士メインのヒーラーなので白魔道士一本になる予感です。格闘クラスとか、小技でガシガシ叩く系の戦士が好きなのですが、今回はヒーラーに専念したいなぁとβのころから考えていました。

クラフター系やギャザラー系のクラスよりはバトルがしたい人です。
でも金策の手段を確立しておかないとお金が無くなりそうなんですよね…。本職の(?)ギャザラー&クラフターさんたちにはきっとお世話になると思います!

Q6 FF11経験は?

ありません。
いま考えると、すごく惜しいことをしたと思うのですが、なぜか当時は「天下のFFがネトゲ?!ええー?!」という反感のほうが強くてやらなかったのです…ナンジャソリャー

ハードがPSからPS2に変わったときにもそんなこと言ってましたw
アホですねー♡*4

Q7 FFシリーズでプレイしたことのあるタイトルは?
  • 1&2(ファミコン)
    • 当時小学生で、レベル上げを知らなかったのでガーランドの初戦から先に進めたことがありませんでしたw(つまりオープニングすら見たことがなかった)
    • その後、1 はDSでやりました、がクリアはまだ…。2 は結局やってないんですがストーリーは把握してます(`・ω・´)エー
  • 3(DS)、5(DS)
    • 途中放置してる…(:-D)| ̄|_
  • 7(PS,PSP)
    • 2、3回クリアしてるはず。AdventChildrenはcompleteも見ました。CRISYS COREには涙腺持ってかれました。大好きです。あの世界すべてが好きです。
  • タクティクス(PS、PSP)
    • PS時代にもプレイしていましたが、PSPに移植されてから再度プレイし始めて初めてクリアしました。
    • タクティクス系の戦闘システムはよく飽きるのですが、FFTは好きでしたね~。
  • 8(PS)
    • 友達がプレイしてたのを全部見てました(笑)
    • その後自分でもプレイしてましたが、これも途中放置です;
  • 9(PS)
    • 何回プレイしたか分からない。クリアは4、5回してるはず。大大大好きです。ビビー!俺だー!嫁に来てくれー!!
  • 10(PS2)
    • 親父に勝てなくて詰んでいるところ。X-2とかは、やる予定はないかな…。食わず嫌いしてたけど、そんなことなくて、楽しめました。
  • ディシディア(PSP)
    • 初代のやつはめちゃくちゃハマってました。が、エンディング後の~みたいな要素はすぐに飽きてしまう質なので全クリアはしてません(´・ω・`)
  • 13(PS3)
    • いちおうやってたけど、クリア手前で飽きて放置している気がする…。続編は買わないですが、戦闘システムとかは結構好きでした。
Q8 エオルゼアに降り立って最初にしたことorしたいことは?

特に変わったことはやらなかったなぁ。
いつもネトゲするときの癖で、とにかく設定画面とかいろんな画面を使える限り全部使ってみますね。

Q9 扉を開けるとき○ボタン押しちゃった?

PCプレイなので…ってそういう話でいいのかな?w
自動ドアは最初ビックリしましたね!

Q10 ソロ派?PT派?

基本はソロです。
でも14はCFとかで気軽にPT組んだり、ただの狩場でも協力しあったほうが楽しくなるシステム*5になってるので、PTも良いですね。

Q11 友達とプレイ中、友達が大量の敵を連れてきた。どうする?

\ヒャッハー!!!!!/

…って内心ではなりますが、ヒーラーなのでひたすら回復かけまくるお仕事します。

Q12 ララフェルが仲間になりたそうにこっちを見ている!

(*´∀`*)

Q13 ルガディンが仲間になりたそうにこっちを見ている!

(*´ρ`*)

Q14 ゲーム内恋愛についてどう思う?

別にどうとも思わないですねー。
自分自身の話だと「ない」です。ゲームキャラに惚れることはあるかもしれませんが、中の人には、ないかなー。

リアルの自分は大事にしましょうね☆

Q15 ゲーム内で人見知りする?

最近はしなくなりました。多分。
やたらべたべた絡んでくる人とか、無言でPT申請してくる人とかを避けるのは人見知りとは違いますよね(笑)

Q16 チャットで頻繁に使ってしまう口癖または顔文字は?

(´∀`*)ポッ とか?
変換(GoogleIME)に頼って顔文字は結構いろいろ使います。

あと相手の年齢とか分からないし、そんなに気にしなくて気さくに会話したいんだけど、失礼になるのもイヤ!という複雑な気持ちで「~ッス!」系が多いかもですw

Q17 この種族のここがいい!ここに萌える♪

ミコッテ!猫!

…なのですが、どの種族もそれぞれ好きです。むしろ好きじゃない種族なんてないですよ!!最近はララフェル使いの人と話してたりしたのでちょっとララフェル熱が上がってたり。エルフ耳のちびっ子たまらん。

Q18 なんかPVPが実装されるみたいだけどPVPは好き?

普段あまりやらないので、好き嫌いは無いです。
むかーし、ギルドのメンバーとやって楽しかった思い出はあるので、FF14でも一度やってみたいですねー。

Q19 こんな○○はイヤだ。

イフリート×タイタン

Q20 この装備着るとテンション上がる!

まだそういう思い出深い装備は無いかな…
あっ、ベテランリワードで貰える耐熱装備は胸熱です!!!

Q21 そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(コスタ・デル・ソルに着て行きたい)

Q22 常に鞄に入れておきたい物は?

iPhone…じゃなくて、上位のポーションですかね。
使わなくても、身分不相応でも、できるだけ早く回復量のでかいポーションを手に入れてお守りにしたいです(´・ω・`)

Q23 100万ギル手に入れた!何に使おう?

現実的に、ちょっと豪華にテレポ使いまくるかな…(夢ってなんだっけ)

Q24 スクエニさん!これ実装して!

現時点では

  • Bag 内のソート機能
  • マクロ用アイコンの増強(もっと汎用っぽいアイコンが欲しい…)

くらいかな。

サーバ増強、期待してます(`・ω・´)

Q25 これから冒険者になろうと思ってる人にカッコイイメッセージを!

俺、サーバが安定したら(カヌ・エ・センナ様と)結婚するんだ…

かっこ良くない。


f:id:tmd45:20130831232725j:plain

*1:あとでスターティングガイド買って読んで知ったけど、ぜんぜんミコッテっぽくなかったよ!w

*2:家人にモンハンのウルクススっぽいって言われました。たしかに…

*3:プレイ契約日数に応じて貰えるベテランリワードというやつ。一度だけキャラクターの再編集ができるんだそうです

*4:その後だいぶ遅れてPS2購入後にFFXやりました~

*5:「横取り」の概念が無いようになってるとか、そういうのすごく(・∀・)イイ!!