三乗放浪記

オフライン/オンラインゲーム日記。現在はほぼ新生FFXIV日記

ミラプリコス NieR:Automata ヨルハ九号S型

ご無沙汰してます。

最近は FF14、DFFOO、NieR:Automata、現実の四重生活です。

遅ればせながら NieR:Automata 始めまして、見事にドハマリ中です。いま2周目。

www.jp.square-enix.com

で、既にたくさんの先人たちがやってる、ミラプリでコスプレしてみました。
2B はレンジャー装備じゃないと難しくて断念…

というわけで 9S です。

f:id:tmd45:20170527104713p:plain

色はすべてカララント:ジェットブラックです。

自分のミラプリは頭と足だけはジョブ依存してますが、これらは代替がきくのでどんなジョブでもいけそうです。

意外と♀キャラが着られる「膝だけ出る」ハーフパンツ系脚装備がありませんでした。ショートパンツとかスカート系だと、タバードより丈が短くてハーフパンツ風にならないか、あるいは膝まで隠れてしまって、ブーツと合わせると肌が見えなくなってしまったり…

ギャザラーのキュロットの膝が出ればいい感じだなーと思ったけど、それはそれでアウトドア向きではないですよね(笑)

とはいえ 9S ミラプリは 2B ミラプリに比べてジョブ依存も少なくて装備も揃えやすいと思いました。

f:id:tmd45:20170527110542p:plain 「これがスキャナーモデルの力です!!」※手装備修正前

2B ミラプリするならミダース・レンジャーゴーグルは外せませんね… そうじゃなくてもこれは欲しい… ( ・∀・)エロス。

公式コラボはよヽ( ´ー)ノ

SACから始めるFPS ②武器タイプ

FPS で一般的な用語にはとくに解説も無いので、自分用のメモ第二弾。ちなみにキャラは素子を選んでいるので、キャラによって内容が異なるかもしれないけどまだ自分ではわかりません。

武器には以下の種類があり、戦闘中は(キーボード操作の場合)数字キーの 1〜5 で切り替えが可能。とはいえ初心者は 1 のプライマリ武器ばっかりになってしまうけど。

  1. プライマリ武器
  2. セカンダリ武器
  3. 近接武器
  4. 投擲武器
  5. 戦術武器

プライマリ武器のカスタマイズ

初期装備では以下の3種類が利用できる。F1 〜 F3 の装備セットに登録されていて、戦闘開始前に選択が可能。

  • M4A1 アサルトライフル
  • MP-V5A サブマシンガン
  • L118A-S1b スナイパーライフル

プライマリ武器は以下の項目のカスタマイズが可能。基本的にアタッチメントが増えると移動速度は落ちる。

項目 主な効果
スキン 見た目
照準器 ズーム倍率, 照準時間, 2段ズームの有無
レーザーサイト 正確度, 照準レーザーとレーザーの色, 装着すると移動速度マイナス
*電脳コネクタ レーザーサイトに分類されるため↑と同時併用不可
遠/中/近距離いずれかのダメージを増幅させる 3 タイプある
バレル ダメージ, 安定性, 正確度, 有効射程距離, 移動速度 様々に増減
マズル 安定性, 有効射程距離に影響。サイレンサータイプの場合は探知範囲に影響
デュアルマガジン 最大装弾数を増やす代わりに安定性や移動速度マイナス
グリップ 安定性が上がる代わりに移動速度マイナス
バイポッド 二脚のこと。安定性が上がる代わりに移動速度と武器変更時間がマイナス

プライマリ武器とアタッチメントのアンロック

戦闘中に使用している武器に対して(?)「アンロック」適用中のアタッチメントに TP が溜まっていき、MAX 値に達するとそのアタッチメントパーツが利用可能になる。

f:id:tmd45:20161105141915j:plain

武器の詳細画面に行く前の↑の表示で、白くなっているアルファベット「S」つまり照準器を装備しており、「A」つまりレーザサイトをアンロック中であることが分かる(分かるか?)。

アタッチメントだけでなく、プライマリ武器インベントリのアンロックタブにある武器も順に TP が溜まっていく仕組み。

「アンロック」対象(つまり TP を割り当てる対象)を任意に選択することはできない様子。アンロック中のパーツや武器の鍵マークには、くるくると白い円が描かれる。

プライマリ武器タイプと略称

武器はアンロック以外にショップで GP と交換して得ることもできる(最初は使わないと思うけど)。ショップ内でも武器詳細から射撃テストができるので、それだけでもちょっと楽しかったりする。

f:id:tmd45:20161105133038j:plain

ショップ>武器>プライマリ武器 のタブにあるアルファベットの意味について。まぁ FPS やってなくても分かる人は分かるだろうけど。

略称 武器タイプ 特徴
SMG サブマシンガン 連射速度が早く、反動が低いため安定性も高め(ブレにくい)。威力はあまり高くない。射程距離は普通
AR アサルトライフル 一発のダメージと照準の正確度が高い。射程距離も長い。連射も可能だが反動が大きくブレやすい
SR スナイパーライフル 一発のダメージは非常に高いが連射はほぼ不可能。装弾数も少なく、めちゃくちゃブレる
SG ショットガン ダメージが高いが、射程距離が短い。ある程度連射できるものもあるが装弾数は比較的少ない
MG マシンガン 連射速度と装弾数が高い。ダメージは普通で正確度も低いが数撃ちゃ当たる系

商品ラインナップは多すぎるしこれから増えていくだろうから触れないでおく。

セカンダリ武器について

セカンダリ武器にはアタッチメントは存在しない。

  • 初期装備は普通の(?)ハンドガン SEBURO M5 (トグサだと違うのかな?)
  • ショップには現在、リボルバータイプの 44 MAGNUM と自動連射式の 93-SE が存在する

近接武器について

CQC(近接格闘)で利用される武器。現在は初期装備の メガテックナイフ 一択。

投擲武器について

いわゆる手榴弾。現在は初期装備の M030 一択。

投げた後、一定の時間(遅延)経過後に範囲爆発する。ダメージはでかい(当たればほぼ必ず即死)。狭いところで敵が固まっているときに効果的。

一度投げるとリスポーンまで使用できない???少なくとも連続使用はできない。

戦術武器について

初期装備なし。ショップで「投擲武器」として販売されている スタングレネード スモークグレネード がこれにあたる。

スタングレネード スモークグレネード はそれぞれダメージは発生せず、目眩ましのために利用する。

f:id:tmd45:20161105124135j:plain

攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE

Copyright © 2016 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2016 NEOPLE Inc. All Rights Reserved. Copyright © 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

SACから始めるFPS ①ゲームモードとルーム作成

FPS で一般的な用語にはとくに解説も無いので、自分用のメモです。

ゲームモード

モード名 概要
チームデスマッチ 相手チームのメンバーを倒すとチーム得点を得られる。勝利条件のポイント数を先に獲得するか、制限時間いっぱいでポイント数の多いチームが勝利。つまり純粋に殺害数で戦うモード
コンクエスト マップ中に存在する「拠点」の奪い合いによる戦闘。拠点は順番に攻略していく。拠点にプレイヤーが隣接していると占領が進み、完了(制圧)すると次の拠点が解放される。敵の最終拠点を占領するか、制限時間内に占領した拠点の多いチームが勝利する。SAC では拠点を制圧するとタチコマが呼び出せる(!)
デモリッション チームが「攻撃側」と「防御側」に分かれ、攻撃側は指定位置への爆弾設置を狙い、防衛側はそれを阻止する。リスポーン(復活)不可。爆弾を爆発させれば攻撃側が、爆弾を解除できれば防衛側が勝利。相手チームを全滅させた場合も勝利。複数ラウンド行い、その勝利数で勝敗が決まる
カスタムマッチのルーム作成時メモ

ゲームモードによる選択可能なマップ

モード名 選択可能マップ
チームデスマッチ 港, 東京廃墟地区(夜), ダウンタウン
コンクエスト 東京廃墟地区, サイバーワード
デモリッション 公安9課, ダウンタウン

ゲームモードによる勝利条件の設定

モード名 勝利条件
チームデスマッチ 8000, 10000, 12000, 14000 ポイント
コンクエスト 3, 4, 5, 6 ポイント(拠点数)
デモリッション 4, 6, 8(ラウンド数)

ゲームモードによる制限時間の設定

モード名 制限時間
チームデスマッチ 5, 10, 15 分
コンクエスト 10, 15, 20 分
デモリッション 150 秒

以下共通

  • ルームタイトルはデフォルト値がランダムで入る。好きな内容に変更可能
  • ルームにはパスワードが設定できる
  • 参加人数は「1 vs 1」〜「8 vs 8」まで選べる(2〜16 人プレイ)

f:id:tmd45:20161105124135j:plain

攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE

3D酔いに負けるFPS初心者、電脳世界へ

発表から気になってた攻殻機動隊の FPS ゲーム『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』のオープンβが、ちょうど昨日(11/2)から始まりました!

さっそく少佐ではじめましたよ!

f:id:tmd45:20161103162949j:plain

スキルで言うとヒートセンサー持ってるサイトーと迷ったけど、やっぱり素子さん選んじゃうよねぇ…

夜中の2時くらいに気づいて始めたけど、人も結構いて3戦ほどやりました。案の定酔った(;´Д`) でも毎日1,2戦ずつなら楽しめそう。

か〜〜〜っこいい。雰囲気バッチリ。

キーボードとマウスの操作で慣れてるので、すんなり始められました。とはいえ下手なので死にまくって KDR*1 0.50 です。'`,、(‘∀`) ’`,、

FPS 用語もまだわかってないレベルなのでいろいろ調べながら挑戦中です。初心者ルームも多いしまだ穏便な雰囲気なのでやるならいまのうち感(ぇ

Copyright © 2016 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2016 NEOPLE Inc. All Rights Reserved. Copyright © 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

*1:KillDeathRate, K/D

ToS Oβ メモ

ご無沙汰してます。相変わらずメインプレイは FF14*1 ですが先日オープンβが始まった Tree of Savior(NEXON/IMCGAMES)でも遊んでみてます。

f:id:tmd45:20160828115652j:plain

どちらも PC でキーボード操作がメインなんだけど、WASD 操作に慣れてしまってるために ToS では移動しようとしてスキル誤発動を多発させまくってます… 街中で突然人に向かって大技繰り出してしまったりして焦る(;´∀`)

ちょっと操作が慣れないので、いろいろメモる記事。あとで追記して増やすかも。

  • システム
    • ? スクリーンショット、動画
    • ? 装備のソケットとジェム
    • ? フレンドのグループ分け
    • ? モンスターがドロップする「材料」
    • ? スキル/アイテムスロットを増やす
  • キー操作
    • ? 全般
    • ? 戦闘
  • バグというか仕様というか
    • ? あるある日本語入力問題
    • ? 日本語移植の不具合?
    • ? ヘルプについて
    • ? 雑多に
  • オープンβ特典
  • BGMサントラ?
  • 感想

*1:3周年おめでとうおめでとう!!!!!

続きを読む